広報担当の柴田です!
11月26日に開催された「大栗川公園フェス」に三丁目の家くべーる会も出店いたしました。
このイベントは今度拡張整備を予定している大栗川公園を多くの人に利用していただくためにどんなことが考えられるか、実施できるのかといった社会実験的なものでした。
イベントではvol1の時に講師をしていただいた鷹匠の小林さんや消防団による煙体験ハウスや消化器体験、出張児童館、地元野菜や聖跡ハニーの販売などなど、様々なブースがたくさん出ていました。
われらが三丁目の家も普段扱っているきゅうりとりんごの販売と青空文庫ということで、絵本を読むスペースを提供しました。また、フラグ作りワークショップを実施しました♪
開始時間にはまだ雨が降っていたものの、どんどん天気は回復して近所の親子連れや子どもたちがたくさん遊びに来てくれて、大盛況となりました。
実は、「三丁目の家」の運営をしているくべーる会は、多摩市の公園緑地課さんと地域の皆さんと一緒にこの公園をどのように活用していくか、定期的に話をしています。
どうすればより多くの人が公園という場所を快適に使えるようになるのか。
市と地域の住民が一緒に頭をひねって考えていく。
とてもとても、前向きで素敵な企画だなと思いました。
課題や反省点はたくさんありますが、一つ一つ今できることを、そして未来の子供たちのためにできることを考えていきたいなと思っています。
今後、この公園がどうなるのか、市民の公園になっていくのか、楽しみです!
Comments